Top

日々の出来事などブログにしています。
by ares5015ken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
画像一覧
エメラルダス AGS 511M-SMTインプレ!
台風の影響で1日雨でした。

海も大時化・・・

波のないエリアに足を伸ばせばと思いますが、明日は休釣日になりそうです。

さて、先日購入したエメラルダス AGS 511M-SMT

ティップラン用のロッドです!

先日の進水式の時に使用した感想を・・・

まずはティップランの要でもある穂先。

e0312111_2131588.jpg


穂先が見難いかと思ってましたが、逆に見やすかったです。

このティップはご存知の通りSMT スーパーメタルトップです。

ティップは現在、ソリッド、チューブラー、SMTとありますが・・・

私は折れにくいティップと言う理由でSMTにしました。

磯竿、鮎竿などにも穂先は種類があり、一通り使用したので一応はそれぞれ利点などはわかっているつもりです。

感度だけで見れば私はチューブラーかな?って思います。

感度とハリ乗りをうまくあわせたのがソリッド。しかし感度はチューブラーより劣ります。

そのすべての良い所取りしたのがSMTって感じでしょうか・・・

ちなみに折れ方はチューブラーはパキッと折れ、ソリッドは裂けるように折れる気がします(笑)

前回の釣行でもちろんミズイカを釣りました。

まだ使用したばかりで分からない事もありますが、感度は???です。

バッドはかなり硬く、余裕でシャクれます。

ショートロッドの為、慣れるまでシャクリにくい方もいるかもしれません。

私は普通のエギングロッドもショートでしたので違和感なく・・・

e0312111_2117435.jpg


当たりの出方はティップがスーっとついて行く感じで曲がりが増大します。

ソリッド、チューブラーティップがどんな感じで曲がってイカを乗せるかは私は知りませんが、SMTだと曲がっていって元に戻る時間が長いような感じがします。

まぁ、全体的に考えると買いのロッドだと思いますが・・・

ワンピースなので収納に困ります(笑)

価格の割にはデザインがイマイチ・・・

リールシートがなんかな?・・・

まぁ、個人的には欠点もあります。

e0312111_21273436.jpg


Photo : Canon EOS 1DX+EF40mm F2.8 STM

まだ始めたばかりのティップランですが、今後も色々と試してみたいと思います。

とんちゃんもティップラン用ロッドを買ったみたいだから次回使い比べてみよ~(笑)

インプレは個人的な感想なのですべての方がそう感じるとは限りませんので悪しからず・・・

訪問ありがとうございます^^ 下のPhotoを一日一回ポチッと押してください♪  ランキングが落ち込んでいますので、救いのポチッをお願い致します^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

写真・カメラ釣り
[PR]
Top▲ | by ares5015ken | 2013-10-05 21:30 | Boat fishing
<< そろそろシーズンイン間近! | ページトップ | 梅組! >>


カテゴリ
  facebookはこちら

  twitterはこちら

  Marine Frog HP
       ↓


Marine Frog facebookはこちら

Marine Frog twitterはこちら

Flag Counter
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin